このお話はイマイチ……と言っても、凡百の萌えゲーに混ぜたら上位のシナリオになることは間違いない水準ですが。


和というキャラに親近感が湧かなかったのがマイナス。私、生粋のダメ人間なので、和のような悩みを抱えたことがないのです。
『何がしたいのかわからずにがむしゃらに努力する』彼女よりも、ずっとゆづきタイプに近いものですから(『自分に出来ることなんてほとんどないと思うので、それをやるしかない……あるいは、それすらやらない』)。


噂、というのも悠シナリオで一度プレイした展開の上に、このシナリオでは二度も使ってくるのでさすがに飽きた感は否めません。
ゆづきがぼそりと漏らしたブラックな発言、「保護者気取りのあの人を見返したかった」も、もう少しドロドロした感情をぶつけてくるかと思ったら、最後までゆづき良い娘だし。いや、ゆづき派としてはそれでいいっちゃいいんだけど。


後、より表層的なことをいうと眼鏡キャラは苦手なんよ。


今のところシナリオ、キャラともに

ゆづき>悠>>和の順です。シナリオについて、前と言ってることが違うのは(悠の方がゆづきより上と書きました)、読後感の良さから。


ぶっちゃけ、プレイしている間に感心した度合いは悠シナリオの方が上なのですが、読んだ後に一番『幸せだなぁ。主人公、良かったなぁ』と感じたのがゆづきエンドだったので。後で思い出すときにはゆづきエンドのイメージが強く残りそうだなということで、ゆづきシナリオを一番に選びました。
白波瀬との繋がりもあるし、親友の和とも縁があるだろう……より、ハーレム的、よりぬるま湯的なエンドですが、過酷な道を選び頑張ってきた2人には、それくらいの祝福が会ってもいいかなと。


さて、次は最終ルートの智夏シナリオ。なんか評判はイマイチのようですが……どうですかね。


前回までの記事で誉めに誉めたので、マイナス……というかちょっと気になっている点を。と、言っても智夏シナリオで解決する可能性もあるんですが。


・和&ゆづきシナリオでの、悠、3シナリオ全てでの智夏のあまりの存在感のなさ。


悠はやはり、脇役としては扱いづらいのだろうか。そして、卒業式のシーンで若い先生は私たち2人だけ(教頭代理と主人公)といわれてしまう、報われない智夏。忘れられてます……。


・悠と智夏の幼馴染という設定の謎

ほとんど過去の回想シーンが無い(白波瀬との回想シーンはありますが)ので、幼馴染と言われても……。現に悠シナリオでも悠の昔の姿はほとんど出てこなかったはず。親の死を嘆くシーンくらいだったような。


・なんとなく白波瀬と教頭代理のキャラが被る件

……ん? そんなこと言ってるのは私だけ??


☆シナリオやキャラ以外の話

絵 75/100……私はギリギリ許容範囲の絵。でもこの絵で「勘弁」ってなる人も多いようです(リアル友人のO氏も、絵で敬遠してました)。

音楽&音声 95/100……ほぼ完璧。名曲というほどの楽曲は特にありませんが、いずれもシーンに馴染み、耳にも優しい曲で文句なし。ボイスは個人的にゆづきと教頭代理の声、渋いところでは教頭の声も良かったと思います。こちらもパーフェクト。

システム 100/100……システムは非常に使いやすく最新鋭。演出力も素晴らしい。各キャラ個別のエンディングアニメーションなんて、初体験です。


☆どうでもいい報告

現在暫定で5位(ESでは92点相当)にまで浮上しています。……これ以上上がることは無いと思いますが、もし最後の智夏シナリオがもんのすごく低レベルな出来でもベスト20には入りそう。
現在の今年プレイしたゲーム1位が総合21位の『セパレイトハーツ』なので、
暫定今年ナンバーワンの座に取って代わるのはほぼ確実です。