本も手元にあるので、そのうち読みます。
で、映画なんですが、まずまず面白かったです。
面白かったのは良いんですが、私、物語の解釈を間違えているんでしょうか?
私は、ローズマリーが、過度のストレスによって精神に異常をきたす話だと思って観ていたんです。
で、感想を見てみたら「オカルトの恐怖を味わった」「悪魔の集団が怖い」みたいな感想ばっかりなんです。
あれ??
それ、ローズマリーの妄想だとばかり思ってたんですけど???
もちろん、悪魔崇拝集団の話としても読めるんだけど、
なんで誰も、ローズマリーのストレス・ヒステリーの物語として読み解いていないんだ?
悪魔崇拝集団よりも、隣のデリカシーのないオバサンの方がよほど怖かったんですけど。
あんなオバサンに気に入られたら、どうやってストレスを溜めずに付き合っていけばいいのか、オバサン自体は悪意がないだけに(オカルトとしてみれば、悪意がありまくりなんだけど)どう処理すべきか?
と考えると怖い。
で、映画なんですが、まずまず面白かったです。
面白かったのは良いんですが、私、物語の解釈を間違えているんでしょうか?
私は、ローズマリーが、過度のストレスによって精神に異常をきたす話だと思って観ていたんです。
で、感想を見てみたら「オカルトの恐怖を味わった」「悪魔の集団が怖い」みたいな感想ばっかりなんです。
あれ??
それ、ローズマリーの妄想だとばかり思ってたんですけど???
もちろん、悪魔崇拝集団の話としても読めるんだけど、
なんで誰も、ローズマリーのストレス・ヒステリーの物語として読み解いていないんだ?
悪魔崇拝集団よりも、隣のデリカシーのないオバサンの方がよほど怖かったんですけど。
あんなオバサンに気に入られたら、どうやってストレスを溜めずに付き合っていけばいいのか、オバサン自体は悪意がないだけに(オカルトとしてみれば、悪意がありまくりなんだけど)どう処理すべきか?
と考えると怖い。