2019年11月

花騎士 マフル高原なんとかクリア……

すげーしんどかったですが、なんとかクリア。
これで未クリアは、監獄マザーとラエヴァだけです。
この2つはバリア能力持ちがいないと勝てるビジョンが見えないので、放置です……。
パーティーはこちら。


マフル高原mafurキャプチャ

過去最大級の激戦だったので(というか普段は諦めてしまう)、彼女たちの勇姿を留めるために
記事を書きますw

パーティー1はいわゆるデバフパーティーです。


アカシアキャプチャ



ヤドリギキャプチャ


ハスキャプチャ


スノードロップキャプチャ

クガイソウキャプチャ


という5人です。
上の4人で合計70%のデバフ。
+、青属性が弱点の敵なのでクガイソウをチョイス。

クガイソウは無料キャラですが、2穴空いている事もあって強いですね。
団長メダル400つぎ込んで、3穴開ければもっと強くなる!? 
……いやぁ、そこまでの愛を発揮するのは大変だけどw

デバフパーティーに欠けがちな攻撃バフをスノードロップが持ってきてくれたので、大変ありがたいです。
(改めて眺めると、ヤドリギちゃんが既に持ってたじゃん……。ブログ主バカすぎ……あれ、そうするとスノドロちゃんってヤドリギちゃんの劣化互換では??)

そういえばハスさんやスノードロップは紹介していませんでした。

ハスさんは夏の引き直しガチャで取りました。
デバフキャラは今まで昇華勢に頼り切りだったので、純正☆6のデバフキャラが欲しくて。

スノードロップはスぺチケ課金です。絵に釣られましたが、性能もバッチリ。
実はまだキャラクターボイスを全部は聞いていないので、今後キャラクターの魅力自体にもハマる可能性があります。
そういうキャラ、すっごく多いです。
サービス終了までに、仲間にしたキャラ全員を副団長にして全ボイス聞くのが夢です……。


パーティー2は『サフランシフト』。今回、サフランの存在がとても大きかったです。

サフランキャプチャ



ヒガンバナキャプチャ


ブラックバッカラキャプチャ

ランタナキャプチャ


オンシジュームキャプチャ


とにかく、今回のマップでは『反撃』が効きました。
こんなに反撃のありがたみを感じた事は未だかつてないですw
回避しながら反撃もでき、更に紫属性付与(第2パーティーの敵は、赤と紫)と、まさにこのマップの救世主。
しかし後述しますが、『盾』としても我が騎士団No2の硬さを誇るサフランだけに、
ボスと対決する第3・4パーティーにもサフランがいてくれれば……と思いました。
サフランの代役にアネモネを使ってみるなど試行錯誤をしましたが、やっぱりサフランがいないとダメでしたわ。

ヒガンバナさんは盾+攻撃バフも撒ける便利な盾としてチョイス。
ランタナちゃんは完全にレインボーパネルのために入れてます。
入れられそうなところがここしかなかったし、敵の弱点が赤なのでちょうど良かった。
ブラックバッカラ姐さんはさすがの破壊力。昇華オンシもHP吸収能力も含めて頑張ってくれました。


問題は、ここから。
私、普段は『回避キャラ』を多用しているんです。
ですがなんと、今回のボスは『1ターン目の命中バフ持ち』且つ、『攻撃力極悪』。
当たれば一撃死間違いなしで、なおかつ我が騎士団には『バリア能力を持つキャラが1人もいません』。ちなみに弱点は黄色属性です。


とにかく当たれば一撃死。且つ1ターン目には必ず当たる。

命中バフに気づかず、回避キャラで特攻してもダメ。
デバフを試してもダメでした。こんなん無理やん……。
と思ったんですが、いっつもヤマブキさんだけ生き残っている事に気づきます。
そうだ。
ヤマブキさんは『ガッツ』持ち。『回避キャラ』が『ガッツ』で耐えれば、勝機はある! 
……『回避+ガッツ』、手持ちではヤマブキとサフランしかいない……。
そしてサフランは第2パーティーに取られている……。

ということで、第4パーティーは『コンセプト・ヤマブキ』。
第3・第4パーティーは一撃死上等で、とにかく1ターン目に火力を叩き込み
なおかつ第4パーティーはヤマブキさんにバフをかけまくってワンチャン狙う!


というわけで第4パーティーから。

ヤマブキキャプチャ

オジギソウキャプチャ

スイレンJBキャプチャ

コルチカムキャプチャ

レインボーローズキャプチャ




とにかく主役のヤマブキさん。黄色属性付与のためにオジギソウ。
貴重な火力要員、1ターン目1・65倍能力持ち(うちの騎士団には2人のみ)のスイレンJB。
火力ぶっ込みロマン砲のレインボーローズ。
ヤマブキさんにバフを残したいコルチカムの精鋭5人!


……今更気づいたんですが、スイレンJBって黄色属性付与を持っていたんですね。
これならぺポ水着と逆にした方が能率的でしたね。
というかヤマブキにバフを盛りたいなら、レインボーローズは第3パーティーに入れた方が良かったのでは?
まぁ、勝ったからいいやwww 
かなり試行錯誤したはずなのに、杜撰なパーティー編成ww


とこう考えていくと第3パーティーもかなり杜撰……

ぺポキャプチャ



ハスJBキャプチャ

シクラメンキャプチャ

コデマリキャプチャ

イベリスキャプチャ


火力1・65倍持ちのぺポ水着! は、スイレンJBと逆位置の方が良かった気がするし……。
ボス特化型バフ盛りのハスJB&昇華シクラメン、バフ盛りでコデマリイースターと、
バフメンバーを集結させていますが、
それならヤマブキさんをサポートするため、第4パーティーに入れるべきだったのでは!?
じゃなかったらレインボーローズをこちらに派遣するべきだったのでは……?

更に言えばイベリスさんは、完全に『黄色属性付与のため』だけに入れました。
スイレンJBとぺポ水着を交換すれば、イベリスを入れる必要はなかったのでは!?


こうして振り返ってみると、なかなかに無駄が多い編成で反省しきりw
おかしい、会心の勝利でハイテンションのまま書き始めたのにw
でも、こうして振り返ってみることで無駄に気づけました。書いてよかった。



ここからは今回のお留守番☆6

イオノシジウムキャプチャ


フリージアキャプチャ

回避が輝かなかった今回のステージ。普段は頼りになる娘たちです。

トリカブトキャプチャ


サンカクサボテンキャプチャ

デバフの星のお二人。今まで本当に貢献してくれた娘たちです。
しかしスノードロップの新加入によって、突如としてスタメンの定位置が怪しくなってきました。
でもトリカブトは普段ならスタメンかな。
今回は『全体攻撃』がしたかったので、ハスさんを使いましたが。

クルミキャプチャ

バフ盛り要員のクルミです。
この辺は、敵が黄ならコデマリイースター、青ならクルミといった使い分けでしょうか。
今回は黄だったのでコデマリになりました。
クルミ、コデマリはどこにでも入れられますが、尖った性能ではないのでスタメンの位置が危ぶまれています。

そして……

カカオキャプチャ

ネリネキャプチャ

アネモネキャプチャ


難関ステージではパーティーに入る事がなくなった御三方……。
特にネリネちゃんとアネモネさんは、キャラクター的にはかなり好きなだけに悲しい……。
敵が弱いステージでは連れて行ってます。


というのが、現時点での育成済★6全手持ちでした!

現在育成中なのは
エニシダ(クリスマス)。
ウサギゴケ、プラム、コランバインが育成を待っています。



欲しいのはまず第一にバリア能力。ウサギゴケちゃんの育成が待たれる。

コランバインは1・65倍持ちか……育成すれば強くなるな……
ファンの方には申し訳ないが、正直キャラ的に興味が湧かないのだが……。

ってプラムさん、両方持ってるじゃん!!
バリア+1・65倍なの!? あー、育てないと……。


バリアは2人いても良いし、1・65倍も4人いても良い。
つまり、現在の手持ちは全員育てなさいって事ですね……。



NBA開幕1か月の感想

☆西地区

予想外、の一言です。

レイカーズ、クリッパーズ、ロケッツ、ジャズ、ナゲッツのトップ5がコケない事は予想通りでしたが、スパーズ、ブレイザーズが大幅に負け越すとは思いませんでした。
そしてもちろんウォリアーズの大不振。
相次ぐ主力の重傷という形で、栄光のチームが崩壊していくのを見るのはツラいです。

PO当確はトップ5と、マーベリックスまでの6チームでしょうか。

残りの2枠は望外の躍進を遂げているサンズ、ティンバーウルブスに、キングス、
そしてここからの巻き返しに期待したいスパーズとブレイザーズあたりでしょうか。
ザイオンのカムバックと共にペリカンズもひょっとして?? 来ないか。
多分来ないけど、その辺りまで含めて分かりませんね。


個人的に3ポイント爆撃のチームが好きで、ロケッツやウォリアーズのスタイルが好きです。
今年はウォリアーズが死んでしまったので、強豪チームだとロケッツだけなんですよね。
ブレイザーズも死んでるし……。
爆撃に限らず、レディックやミロティッチのようなスポットシューターも好きなのですが、彼らが強豪チームにおらず、インサイド主体のチームが多いのが個人的には残念です
(オールドファンは、これこそがバスケットだ!と感じている方も多そうですね)。
なので、ロケッツを断然応援しています。ハーデンは相変わらず神がかってます! 髭を恐れよ!


3ポイントとはズレますが、ジャズもここ数年応援しているので、相変わらず強いのは嬉しいですね。
ゴベア、ミッチェル、コンリーにイングルス、ボヤン・ボグダノビッチとそれぞれ役割分担というか、キャラが立っているのが良いです。イングルスは3打てるし。


両LAでは、クリッパーズの方が好みです。
レナード、ジョージの加入はもちろんですが、ルー&ハレルが大好きです。
あと、オーナーのおじいちゃんも好きw(マイクロソフトの凄い人らしいね!)
ビバリーもいるし、とにかく隙が無い印象です。


レイカーズはインサイドゴリゴリなのがあれですが、レブロンが楽しそうにバスケをしているのは良いですね。ただ個人的にヤングコアが好きだったので、ちょっと残念です。
サイズの暴力というか、とにかくデカいチームだな!という印象です。
まぁあれだけデカけりゃ強いよね、という醒めた感じはありますが、嫌いとかではありません(嫌いなチームはないですね)。


マーベリックスの躍進は、やや驚きでした。
去年から凄まじかったドンチッチ、今年は更にパワーアップしていますね。
彼のプレイは見ていて楽しいし応援したいのですが、去年の『タンク』のような(PO圏内にいたのに主力を放出して、故障中のポルジンギスを獲得した)動きがどうも好きになれなくて。

長い目で見れば大正解だと思います。今年の躍進は、そのおかげですもんね。
去年あのままPOを狙っても、出られたかどうかわからないし。
でも、出られる位置にいましたし、去年のチームだって面白かったです。
なのにPO争いが熱く盛り上がっている最中に、勝手に白旗挙げて来シーズン以降に備えるというのは、『賢い』とは思いますが、ちょっと好きではないです。


それよりは、ハリソン・バーンズを取って果敢にPOを狙い、見事に散ってしまったキングスの動きの方が僕は応援したくなります。
結局PO出られず、バカを見ましたけどねw


サンズとウルブスは意外な好調ですね。

序盤戦だけの珍事かもしれませんが、去年まで最下位をぶっちぎっていたサンズが開幕1か月でトップ8に入っているだけでも、もう大躍進です。
得失点を見ても+3・0となかなかで、ロケッツの+3・1とほぼ変わりません。
ただ、たまたま僕が見た試合では、なぜ強いのかよくわかりませんでした(2試合しか見ていない)。

ウルブスは……去年と代り映えしない気がするんですが、なぜ好調なんだろ?
タウンズが去年よりも3ポイントを入れているような気もしますが、見ている試合数が少ないのでわかりません。

ウルブス、そしてキングスは(サンズもw)どこか『暗黒臭』がするので、本当にこのまま好調が続くのか、イマイチ信用しきれないところがあります。


で、スパーズとブレイザーズはなんでこんなに低迷してるんですか?

スパーズの試合は4試合ぐらい見たけど、普通に良かったですよ。
デローザンが躍動し、オルドリッジ、ベリネッリ、ミルズ、ホワイトにゲイもいるし、名将ポポビッチが率いているし、なんでこんな成績に!?

ウルブス、サンズ、キングスあたりをマクってPOに滑り込む可能性を信じてしまうのは、スパーズの『20年以上連続PO進出』の実績でしょうか。

なんか触れないのも不自然な気がするので名前を無理に出しますが、ナゲッツは相変わらずですね。
今年も強いです。ヨキッチ→プラムリーのビッグマン同士のアリウープパスが見たいですw


☆東地区

西地区と違い、東地区は開幕前の予想とほぼ変わりません。

セルティックス、バックス、ラプターズ、シクサーズ、ペイサーズのトップ5に、
個人的に驚きだったヒートの躍進。この6チームまでがPO当確でしょうか。
残り2枠は読めないものの、現在7位のネッツ、8位のマジックがそのまま行くような気もします。

東地区のトップ5は、去年の戦力からそれぞれ

アービング→ウォーカー(セルティックス)、
ブログドンOUT(バックス)
レナード、ダニー・グリーンOUT(ラプターズ)
バトラー→ホーフォード(シクサーズ)
ブログドンIN(ペイサーズ)

といった感じで、ペイサーズ以外がそれぞれ少しずつ(ラプターズは大きく)戦力を落としている感じなので、特に真新しい事はないですね。
その中ではアービングを過大評価、ウォーカーを過小評価していたセルティックスの調子が良いです。
優勝予想はシクサーズ、バックス、セルティックスの順かなぁ。
好みで言えばセルティックスです。

オフに大きく動いたネッツが、今のところ期待外れに終わっていますが、まぁそれぐらい。
なんかアービングが一人でやっているような印象なんですよね。
あくまでも印象であって、数字を見れば全然違ったりするのがバスケなのですが
(にわかファンなので、わからない。ウェストブルックなんかもいっつも一人でやっている印象だけど、数字を見るとアシストが多かったりするし)、
アイソレーションを多用する個人技バスケはあまり好きじゃなくて、現時点のネッツはそういう意味で好みから外れます。
去年のチームの方が好みでした。





ウィザーズの八村は、十二分にNBAで通用していて嬉しいです。
後はファウルトラブルに気をつけることと、(相手のポンプフェイクに引っかからないように)
もう少し3ポイントが入れば言う事なしでしょうか。
基本、悲観的な人間なので期待しないようにしていましたが、さすがドラフト1桁順位でしたね。
そしてできれば8位に滑り込んでプレーオフに出てほしいです!
(ウィザーズは守備が崩壊しているので厳しそうですが)。


音域ってなんですか?

インターネットさんに聞いたのですが、「地声のみ」でカウントしているページと
「地声+裏声」でカウントしているページが混在していて、ミックスボイスとかヘッドボイスとかチェストボイスとか言われてわけがわかりません。

そこで(裏声で喋る部分がある)グロ音声を貼りまして、どなたか知っている方がいたら教えてほしいなーと思う次第であります。


グロ音声なのは承知なので「お前の声キモい!」とかそういうコメントは頼むからお控えください(お聞き苦しくてすみません)



グロ音声

ボイスチェンジャーをいじって遊んでいた

練習皆無の素人なので大目に見てください(晒し上げ記事)
自信は全くないが、やってて楽しい

地声1(感情が薄そうな少女)

http://xxup.org/L1bG7.mp3


地声2(落ち着いたシスター:最後ちょっとミスった)

http://xxup.org/qa4fy.mp3

地声3 裏声4と同じセリフを、地声ベースでやったもの

http://xxup.org/1YoET.wav

地声4(感情が薄そうな少女2)
http://xxup.org/6CCI9.wav

裏声1(最初少し聞きづらい) お兄ちゃんを起こしに来たバカそうな妹

http://xxup.org/ZibpH.wav

裏声2 誘惑お姉さん……になったかな?

http://xxup.org/1ceLz.wav

裏声3 落ち着いたロリ少女 
http://xxup.org/doEFd.wav

裏声4 3を少し高くしたもの
http://xxup.org/6Reah.wav

裏声5 少しずつ完成度が上がってきた、かな? 
http://xxup.org/XQotl.wav

自作小説「世界の終わりは御主人様と」(仮)第1話より システィーナ・フィッツウィリアム(ノイズややうるさめ注意) 

http://xxup.org/W5VWr.wav 

第5話より リズベット・ウッドハウス(本当はもう少し低い声を出したい)

http://xxup.org/dSLXQ.wav 


NEW

11/16 素敵なCGモデルを仔月様から頂いたので、それを基に受肉(バ美肉)初体験してみました!
小説内のシスティーナちゃんとは似ても似つかない電波ロリになってしまいましたが、演じている方はとても楽でした。
相手をする方はウザいかもしれませんが……。
電波ロリかわいいよ!という奇特な人がいるのかは謎ですが、あれなら演じられるなーと思いました。

女の子を演じるのは楽しいのですが、元々の友人とお喋りするぐらいしか現状活かし所がないというのはあります。


Vチューバ―として受肉でもすればいいのかもしれませんが、技術・労力・やる気・ネタ・すべてがありません。動画1個とか上げて、身内でいじってもらうぐらいならできるかもしれませんがw

普段から雑談動画とかを挙げている方ならそのまま受肉すればいいだけなので良いのですが、
私、特に不特定多数の方と雑談したいという欲がないんですよね。

で、読書感想とか作品感想とかを受肉して喋ってもいいのですが、かわいい女の子を演じるとどうしても評価が甘口になってしまいそう。ちゃんとできるか自信がないです。
まぁそんな感じで、色々問題山積みですが、友人1人を『電波ロリ』で翻弄できたのは楽しかったですw

拙作「Last Blue」が某自主企画で短編1位に選ばれました!

いや、何の話だよって感じですよね。
カクヨム内で開催されたゆう様の自主企画「あなたの小説読みます(第2弾)」にて、
拙作「Last Blue」が、ゆう様の選ぶ短編1位になったのです。

なんだ、内輪のランキングかと言われると実際その通りですし、単にゆう様の琴線に触れただけだとは思います。
しかし、全部で160作以上の長短編が集まった中での短編1位というのは、少しばかり誇っても良いのではないでしょうか(嬉しい)。

というわけで宣伝です。

「Last Blue」

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054891076472

なんとなく1話を読んでみて、面白そうだったら読んでみてください!
つまらなかったらブラバしてくださいw



ゆう様の評はこちらです(勝手に引用するのはマズいと思ったのでURLにします)

ttps://kakuyomu.jp/users/Birman/news/1177354054891903678


これに驕らず、もっと巧くなるべく研鑽を積みたいと思います。

という宣伝記事でした~!
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

fee

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ