フリーゲームの類は実はあまりやらない人間なので、割とナメてかかってたんですが、これは壮絶な時間泥棒感がひしひしとするので、先に報告記事を書かせていただきましたw
僕がプレイしているのは、
ドラクエは1~8、(11)
FFは4~10-2、タクティクス
なので、そのキャラクターだけを使ってプレイしたいと思います。
それだけでも多分70~80人ぐらいいるんで……。
ドラクエ11に関しては未プレイなんですが、将来的にニンテンドースイッチを買ったらプレイしようと思っているので、特例枠にしています。
仲間になってくれたキャラは、みんな育てたいという僕の変わった性癖(今回は、知っているキャラのみに絞りますが、それでも)のせいで、
クリアまでに何十時間かかるかわかりませんw
50時間は覚悟してます。
オールスターゲームなので、ストーリーにはあまり期待が持てませんが、
ベーシックなRPGとしての面白さは、正直有料のクソゲーをやるよりも全然楽しいですね。
ただ、自分なり攻略記事とかは書くかもですが、日々進捗をお伝えするようなゲームでもないので、
『生存報告』記事の内容が少なかったら、
「こいつドラゴンファンタジー2」やってんな? と思ってくださいw
キャラ特性(自分用まとめ)
暫定的に、役に立ちそうなキャラを青字に。
今のところ使えないキャラを赤字にします(使い方次第なので、異論は認めます。特に忍者やティファ)
☆戦士系→パーティーに最低1人は欲しい、戦士系。HPが高く、頼れる存在。
ライアン(DQ4)→割と強い。
クラウド(FF7)→戦士。
アーロン(FF10)→引き出すがある。かなり強い。
ローㇾ(DQ2)→みだれうちが結構便利。
パイン(FF10-2)→暗黒券を覚えると、そこそこ強くなる。「シメる」も強い。
ヤンガス(DQ8)→そこそこ強いが、ライアン・アーロン・ローㇾや、魔法戦士に代えて使うほどかどうかは謎。
バッツ(FF5)→ものまねが使える戦士?? 今のところただの戦士。
ラムザ(FFT)→意外にもガッツリ盾役系のスキルを持った戦士。でもそれだけなんだよなぁ。
ファリス(FF5)→ハリケーンなどの小技が使える戦士。
アイラ(DQ6)→軽戦士というか、そこそこスピードがある戦士。その分、攻撃は軽め。
スコール(FF8)→連続剣は目押しが面倒くさいが、強い。
メルビン(DQ7)→必殺剣を使えるので、カイエンみたいな性能になっている。必殺県のチャージ時間が長すぎ。
テリー(DQ6)→真空波は便利。
サンチョ(DQ5)→たかがサンチョ、と思いきや強い。
カイン(FF4)→竜騎士
☆魔法戦士系→戦士枠を満たしながら、魔法も使える便利屋さん。
勇者(DQ4)→魔法剣・白魔法が使えるので強い。
ティーダ(FF10)→時魔法が使える戦士。メインアタッカーではないが、一人二役がこなせる。
ククール(DQ8)→僧侶戦士。結構使える。
グレイヴ(DQ11)→僧侶戦士。ククールに似ているが、ククールよりHPが高く、MPや魔力が低いので、白魔法の効果には期待しづらい。
アグリアス(FFT)→僧侶戦士。聖剣技も強い。
セシル(FF4)→僧侶戦士。
ゴルベーザ(FF4)→黒魔法が使える戦士。強い。
ピサロ(DQ4)→黒魔法も使え、冥の剣も使えるエリート。強い。
サイファー(FF8)→全体に混乱を与える技が強い。ライバルのはずのスコールより圧倒的に強い。
☆武闘家→スピード重視の攻撃系だが、守りは弱め。今のところちょっと使いづらい。
アリーナ(DQ4)→オーソドックスな武闘家の中では一番強い気がする。
ティファ(FF7)→正直あまり強くない。
マルティナ(DQ11)→オーソドックスな武闘家。ピンクタイフーンは強い。
ガボ(DQ7)→ちょっと変わった武闘家。
ハッサン(DQ6)→マッシュ枠。トロくなったので、必殺技コマンド入力したくないから戦力外w
ボロンゴ(DQ5)→ドランいるのに今更きみが仲間になるの? いなづまなどはまぁ使える。
☆白魔導士→回復役は1人は必ず入れたい。できれば魔法戦士(白)も入れて2人。
クリフト(DQ4)→祈るが使える。バランス型。
フローラ(DQ5)→クリフトの下位互換な気がしたけど、クリフトより先にフバーハを覚えるので、意外と活躍する。
エアリス(FF7)→テンペストで攻撃もできる白魔導士だが、フバーハを覚えないのがつらい
ユウナ(FF10)→召喚魔法も使える白魔導士だが、召喚魔法のMP消費がエグイので、回復役をこなすだけのMPが残らない。
エーコ(FF9)→召喚士兼、白魔導士。ユウナに似てる。
チャモロ(DQ6)→ランダムなのが玉に瑕だが、特殊スキル「地形」が強い白魔導士。
ミネア(DQ4)→特殊スキル「うらない」が役に立たないが、まぁ白魔法だけでも使えるっちゃ使える。
フォズ(DQ7)→召喚が使える白魔導士。やまたのおろちが地味に強い。
セーニャ(DQ11)→白魔導士。マトラの竪琴の威力も高いので、ここぞという時には攻撃役にも。
サマル(DQ2)→原作と違い、エリート白魔導士。
セティア(DQ?)→白魔導士。
ヤ・シュトラ(FF?)→白魔導士。
セラフィ(DQ?)→白魔導士。
パンネラ(FF12 )→白魔導士だけど、MPが低い。
ミンウ(FF3)→白魔導士兼、時魔導士。2つの役割をこなせるので使える。
☆黒魔導士→弱点属性がある敵にはピンポイントで刺さる。
ビビ(FF9)→THE・黒魔導士。強い。
ブライ(DQ4)→氷系統だけなら使える黒魔導士。ビビよりも明らかに使いづらい。
ビアンカ(DQ5)→魔法は炎に偏っているが、弓での打撃攻撃もこなせる黒魔導士。
リルム(FF6)→なぜか黒魔導士になったリルムちゃん。思ったより強い。
マリベル(DQ7)→なぜか召喚魔法も使える黒魔導士。アレクサンダーが使える。
マーニャ(DQ4)→氷属性はブライが持っているため、炎・雷属性しか使えないが、それが刺さるなら。
バーバラ(DQ6)→黒魔導士。炎・雷系統のよくいる魔法使い。マダンテはまだ使い勝手不明。
ゼシカ(DQ8)→黒魔導士。ビアンカと被り気味な気がするが、HPが低いのは致命的。
リディア(FF4)→召喚士兼、黒魔導士。
ベロニカ(DQ11)→黒魔導士。
ムーン(DQ2)→時魔法も使える黒魔導士。
ティナ(FF6)→俗にいう賢者。白魔法も黒魔法も万遍なく使えて便利。
☆青魔導士→ラーニングで技を覚える人たち。使えるかどうかはラーニングできた技次第。
キマリ(FF10)→体力が高く盾になれる代わりにMPが低い青魔導士。
ロウ(DQ11)→青魔導士と言えば現状、彼
ギルガメッシュ(FF5)→攻撃力が高く、戦士役も務まる青魔導士。
キスティス(FF8)→青魔導士
☆青魔導士変型版→「食べる」で技を覚える竜。ブレスを吐く。
ドラン(DQ4)→ラーニングではなく、相手を食べる事で技を覚える。
☆時魔導士→FF型のバトルではとても大事なスピードを司る魔法使い
ミレーユ(DQ6)→時魔導士特化型。時魔導士は便利だけど、ティーダで十分な気がする。
ベラ(DQ5)→時魔導士。「どうぶつ」も使える。
☆マシ―ナリー→機械を使える人たち。MPを消費する時点でどうなの?って感じはある。
リュック(FF10)→なぜマシ―ナリー枠に。原作と違いMPを使うので、使い勝手はイマイチ。
エドガー(FF6)→THE・マシ―ナリー。上に同じ。
☆盗賊→序盤、ラミアのティアラや、アモールの水を盗むのにお世話になりますが、後半はあまり要らない。
ジタン(FF9)→妨害系のスキルも含めて使いやすい盗賊。
カミュ(DQ11)→スキル的にジタンに見劣りするような。
トルネコ(DQ4)→盗賊。下手な戦士と同じぐらいの耐久度を誇るので壁役にも。
マヤ(DQ11)→盗賊。
☆忍者→消費アイテムを投げまくれる人たち。攻略記事を読む限り、消費アイテムを買い込んで投げまくると超強いらしい。
しかし、個人的なこだわりでお金は消耗品ではなく装備に回したいので、出番少なそう(どうしてもクリアできなかったら使う)。なお、このゲームは万年金欠です。
ユフィ(FF7)→忍者というか物を投げる人。万年金欠なので、使う機会なさそう。
シャドウ(FF6)→上に同じ。
ゲルダ(DQ8)→なぜか忍者にされたゲルダさん。上に同じ。
☆吟遊詩人→癖のある魔法使い枠
ギルバート(FF4)→補助回復系の歌を使う。序盤は相手を眠らせる専門家。レヌール城で「レクイエム」が刺さりまくるので育てておきたい。
ベホマラーの「安らぎの歌」、バイキルトの『戦いの歌』など育てれば育てるほど強くなる。
☆その他
セッツァー(FF6)→使いにくい。
☆性能見極め中
現在74人
シルビアとモリ―が行方不明。どこにいるの??