評価は A-。
読んで良かった。
ただし、面白くてページをめくる指が止まらないタイプの小説ではないし、
解りやすい山場を設定して『泣かせ』に走るタイプの作品でもない。
泣ける小説の中でも、硬派な作品と言えるかもしれない。
この本には、(恐らく世間一般としては)幸福な老人が主人公である。
家族に恵まれ、孫は27人(だったかな?)もいる。
ちょっと鬱陶しい部分もあるが、彼を心配する娘が近所に住んでいて、毎日のように様子を見に来る。
貧乏な様子も全くない。
そんな老人が主人公なのだけど、『老い』というのはそれだけで一つの不幸なのかもしれないと感じる。
僕がこの小説に心を奪われたのは、P245のマーサの台詞である。
「瞬きしたら何もかももとに、子供時代に戻らないかなって思うことがあるわ。
また走り回りたいし、踊りも踊りたいし、好きなことも何でもしたいわ。
でもそれは無理よね。
そんなとき、わたしはどうすると思う?
アルバムを出してきてね、一枚貼ってある写真を眺めながら、この写真は昨日撮ったばかりだって思うわけ。
そうすると、また本当に若い気分になるのよ。
その後、鏡を見たり、自分の手を見たりして……(中略)
こんなことしててもしょうがないなって思うの」
この文章を読んで、涙を流す人はそうはいないだろうと思う。
けれど、何とも 言えない寂しさ、哀しさを感じはしないだろうか。
この小説は、劇的な作品ではない。ドラマチックに号泣させるようなタイプの作品ではない。
(僕はそういう、号泣作品も好きだけど)、この作品はそういう泣かせテクニックに与せず、
淡々とした描写を積み重ねて寂寥感を演出している。
そんな作者も、ラストの一文では、バランスを崩さない範囲で泣かせに来ている。
彼ならきっと、山場を前面に出して号泣作品も書けただろうな、と思わせる一文だ。
敢えて、それを選ばなかった作者の選択は、正しかったように思う。
読んで良かった。
ただし、面白くてページをめくる指が止まらないタイプの小説ではないし、
解りやすい山場を設定して『泣かせ』に走るタイプの作品でもない。
泣ける小説の中でも、硬派な作品と言えるかもしれない。
この本には、(恐らく世間一般としては)幸福な老人が主人公である。
家族に恵まれ、孫は27人(だったかな?)もいる。
ちょっと鬱陶しい部分もあるが、彼を心配する娘が近所に住んでいて、毎日のように様子を見に来る。
貧乏な様子も全くない。
そんな老人が主人公なのだけど、『老い』というのはそれだけで一つの不幸なのかもしれないと感じる。
僕がこの小説に心を奪われたのは、P245のマーサの台詞である。
「瞬きしたら何もかももとに、子供時代に戻らないかなって思うことがあるわ。
また走り回りたいし、踊りも踊りたいし、好きなことも何でもしたいわ。
でもそれは無理よね。
そんなとき、わたしはどうすると思う?
アルバムを出してきてね、一枚貼ってある写真を眺めながら、この写真は昨日撮ったばかりだって思うわけ。
そうすると、また本当に若い気分になるのよ。
その後、鏡を見たり、自分の手を見たりして……(中略)
こんなことしててもしょうがないなって思うの」
この文章を読んで、涙を流す人はそうはいないだろうと思う。
けれど、何とも 言えない寂しさ、哀しさを感じはしないだろうか。
この小説は、劇的な作品ではない。ドラマチックに号泣させるようなタイプの作品ではない。
(僕はそういう、号泣作品も好きだけど)、この作品はそういう泣かせテクニックに与せず、
淡々とした描写を積み重ねて寂寥感を演出している。
そんな作者も、ラストの一文では、バランスを崩さない範囲で泣かせに来ている。
彼ならきっと、山場を前面に出して号泣作品も書けただろうな、と思わせる一文だ。
敢えて、それを選ばなかった作者の選択は、正しかったように思う。