やってもやらなくてもいいサブルートだけど、とりあえず可愛いクラスメイトは俺(大和)のもの!
ども、風間ファミリー軍師担当の直江大和です。
主人公の気分になるべくなり切ってプレイしよう!というこのコーナーだけど、
割と掴みづらい主人公っすね。妙に冷めてて、打算的だし。
まぁ嫌いでもないけど、特に好きでもないが……さて、今回は
クラスの委員長こと真与嬢と、クラスの抱きたい女No1、らしい千花嬢をクリアしたので
そのレポートでございます。
ございます? 大和ってこんなキャラだっけ? まぁいいやw



☆甘粕真与ルート

大和 B
真与 A-
シナリオ B-
羨ましさ B-
青春度  C+
Hシーン C


サブルートだからか、基本的に早送り展開。
大事なシーン以外は飛ぶように日にちが過ぎていきますが……むしろダレるシーンが少なくて、
良いんじゃないかと思いました。
物語としては単純。
苦労しながらも笑顔を絶やさず、弟たちの面倒を見ながらしっかり頑張る『みんなの委員長』真与ちゃん。そんな真与ちゃんが、誘拐されそうになる。
真面目に頑張ってる真与ちゃんが、何故こんな目に! と(ちょっと、唐突な感じで)
怒りを露わにした大和が、仲間の助けも借りて犯人を捕まえる。
そんなこんなで結ばれる二人。
クラスの皆も、真与には優しくしてくれた。

ワイワイと楽しそうにやっているように見えて、学園生活の一歩外は理不尽が跋扈している不景気な大人社会、というタカヒロ的アンバランス(悪口ではないです)な世界観と、
天使のような真与嬢のかわいさが楽しめる、隠れた良ルート。

真与ちゃんかわいいよね。可愛さだけなら、一部のメインヒロインを凌駕するかもしれん。
僕はロリコンではないのでHシーンはあまり高く評価できないし、なんてことないシナリオだけど、
飽きずにプレイできて、ヒロインがかわいい。それだけでいいんじゃないかな、とも思った。


☆小笠原千花ルート

大和 B
千花 B
シナリオ C+
羨ましさ C+
青春度  B-
Hシーン C


クラスの抱きたい女No1らしいけど……一子、クリス、京よりも上なのか。凄いな。
このルートの読み口は、割と独特。
読んでいて、千花と大和がこれからもずっと付き合っていく感じは、あんまりしなかった。
どうせすぐに別れるんだろうなぁ感が凄い。
にも関わらず、なんだか腐れ縁のように何年も付き合う可能性も、それはそれであるかもなぁ、的な。
何だろう、この自然な感じ。
恋愛が盛り上がっているようには全く見えないし、確固たる絆も感じないけど、それでも気になるし、楽しいし、好き。それでいい。そんな感じの恋愛物語。
盛り上がらないけど、なんか、とてもリアル。


水着ドロを捕まえた際に、千花が犯人に活を入れるシーンとか、千花が大和にアタックするシーンなど、それなりに見せ場は多い。
また、いつもはキモザル扱いしているヨンパチと千花は、意外と良いコンビなのでは? と思わせるシーンもあって、それなりに楽しかった。
もっとも、千花の『男女交際の仕方』は正直かったるかったけど。もう少し束縛は緩めてほしいよね。
成長していくにつれて、その辺も改善されていくのだろうか?


こう、千花の『俗物』的な程度の低さと、『内に秘めた熱い想い・魂』といったイイ女要素が
5:5ぐらいで混じり合っていて、すごく素敵な女の子になれるかもしれないし、
くっだらない(←主観です)スイーツになってしまうかもしれない。
そんな、ふわふわした未完成な魅力が、逆に良いのかも。


2ルート通して言えるのは、大した物語ではないけれど、
それぞれ魅力ある女の子として地に足のついた描写がされている事。
良いクラスメイトに恵まれましたね。



☆小島梅子ルート

大和 B-
梅子 C-
シナリオ D+
羨ましさ D+
青春度  D
Hシーン C


正直、年齢を過剰に云々する話はリアルがちらつくから嫌なのよね……。
学生(大和)になったつもりでプレイしたいのに、梅ちゃん先生の方の立場で考えちゃうからなぁ……。
つか、28なら普通に若いだろ……。
宇佐美先生だってまだ35なのに老けすぎだし。35歳であそこまで老け込みたくないわ。



というわけで個人的にこのタイプの話は好きじゃないんだけど、そういう好き嫌いの話はひとまずおいとくとして、
梅ちゃんはまぁ無難にかわいいけど、よくよく考えてみるまでもなく
宇佐美先生に好かれてるのに「私は選ぶ側じゃなかったんだー!」ってのも失礼な話よね。
シナリオ自体も、シナリオと呼べるほどのもんでもないし、そもそも45分でクリアできる程度の分量なので。
Hシーン連打して梅ちゃんを調教する抜きゲーが発売されたら呼んでくれ。
それまでは評価できねーよ、こんなん。