君主・張飛は珍しいw
官途の戦いの直前ですが
曹操に追い散らされ、関羽は曹操に片思いされ(五関に六将を切って逃げる前)、劉備は袁紹の元に身を寄せる中、張飛は山賊をやっている時です。
だから関羽は曹操配下で、劉備は袁紹配下です。

張飛が頑張ってるのに、あいつらこっちから登用の声をかけても来やしねぇ……冷たすぎやしませんか?
特に関羽の野郎は完全に曹操に魂を売ってやがる……。

我が張飛は最弱レベルなので、周囲とは同盟を結び、西の張魯・馬騰を倒しに行きます。
東では、曹操・孫策・袁紹・劉表がくんずほぐれつ毎月のように争っているので怖いです。
幸い、趙雲と徐庶が在野武将で拾えますが、張飛・趙雲しかSランク武将はいません。
張魯・馬騰を倒してもなお、馬超が加わったのみ。
あと、どこかで魏延を拾い、次に劉璋を倒します。
ここで張任と何故かカクショウ・朱桓・張松を手に入れ、ようやく多少はマシな陣容になりました。

ほぼ毎回、張飛・趙雲・馬超・カクショウ・魏延・朱桓のうち5人をローテーションで使うレベルの層の薄さですけどね。

みんなと同盟を結んでいるので、さて次にどこを攻めようかなと考えていると、孫権が劉表の補給線を一瞬断ち切ったので、ハイエナして劉表を倒しました。
ここで黄忠を獲得。
更に、袁譚(袁紹の後継者)が曹操にやられかけている点と、早く献帝を擁立したかったので曹操との全面対決。
思ったよりあっさり勝って、ついでにやられかけの袁譚にもとどめを刺し、残りは孫権だけになりました。

ここまでくればもうクリアですね。劉備兄貴も配下になりましたw
関羽は(怒・略)

しかし、「三国志6」は本当に配下が増えないゲームですね。
ここまで来てもまだ、先ほど書いたキャラ+甘寧・夏侯淵・李厳ぐらいしか武力80オーバーがいませんよ……。
知力90オーバーも徐庶と張松だけですし。

「三国志9」はほとんど全員登用できるゲームでしたが、「6」は正反対ですわ。