とにかく、前作が良すぎた、の一言に尽きるかなと。


正統派ドラクエダンジョンRPGのドラゴンアカデミーシリーズで、今回のヒロインはプリン(2)、ゼシカ(8)、アンルシア(10)の3人になります。
ヒロイン以外のパーティーも2ならローレシアの王子、サマルトリアの王子ですし、8はヤンガスとククール、10は知らないのであれですが
やりこみたい人にとっては3周プレイできる工夫がなされています。


1と2はロープライス通りのクオリティでしたが、このシリーズは3で化けました。
時間制限を撤廃し、しっかりしたつくりのストーリーを導入してやりこみ要素もたっぷりと、楽しませていただきました。

それが今回は再び時間制限が設けられ、原典に回帰したような印象を受けます。
もっとも、1や2ほど過酷な制限ではありませんし、1や2よりもボリュームがあるので
良作は良作だと思うのですが、3には敵わないかなと。
あと、エンブレムシステムも正直要らなかったなと思います。
何百回と戦うのに、いちいち戦闘ごとに装備を変えたりするの面倒すぎません?


僕は1周目、ゼシカでクリアしましたが、個人的に大事だと思ったのは「きせきのしずく」をためておくこと。
また、相手がゾーンに入った場合はアストロンで凌ぐことです。
後はクエストよりも、ソフィア相手に決闘をした方が効率は良いかなと思います。

最後までわからなかったのが、呪われた装備の外し方。
ククールにうっかりゾンビメイルを装備させてしまったため、難易度が随分上がってしまいました。
ドラクエ本体なら教会に駆け込むところですが、このゲーム、教会ないし、シャナクもないし……。